引っ越しました。

SPC-NEWS
http://news.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。

One day tweet -Twitter-

One day tweet -Twitter-


5月16日のツイート

Posted: 16 May 2014 12:39 AM PDT

RT @shouseikan: この本の中では、いま話題の短距離選手、桐生祥秀選手を松村氏が指導している話が出ていて、桐生選手も常識はずれの松村氏のやり方に関心を寄せ、筋トレ等をしなくなっているという事が松村氏によって語られている。

posted at 08:38:09

RT @shouseikan: もしこのような現在主流のトレーニングとは全く異なる方法で、桐生選手が記録を出せば、画期的な出来事となる事は確かだ。

posted at 08:38:11

RT @shouseikan: しかし、物理的な慣性の法則と同じように、人々の意識に深く刷り込まれている常識を信じ続けようとする慣性力もきわめて大きいので、いま話題が集中している桐生選手が常識外のトレーニングをどこまで続けられるか、危惧する思いがあった。

posted at 08:38:13

RT @shouseikan: すると、その予感が当たり、先ほど松村氏からのメールで、桐生選手の常識外のトレーニングに対して、周囲から強力な圧力がかかり、松村氏や松村氏のトレーニング方法を桐生選手に伝えていたY氏などが、桐生選手と接触出来ないような状況になってきたという報せが入った。

posted at 08:38:16

RT @shouseikan: 金の卵から生まれた雛を、自分達が理解出来ない得体の知れない者に育てさせたくはないという事なのだろう。

posted at 08:38:19

RT @shouseikan: 私など、ここ十数年の間、スポーツ関係者に私のやり方を伝え、実演し、その場では驚かれても、その後その方法を積極的に取り入れようという人はきわめて稀であり、無視され続けてきた。

posted at 08:38:21

RT @shouseikan: そのため、私のやり方を取り入れて成果を挙げた選手は、皆「もう引退か?」と言われているような選手か無名選手だった。

posted at 08:38:24

RT @shouseikan: それが、昨年辺りから風向きが変わってきて、このような常識外のトレーニング方法に積極的な関心を示すスポーツや武道の関係者が出てきた感じがしていたのだが、やはりまだまだ新しい試みを拒絶する壁は厚いものがあったというべきだろう。

posted at 08:38:26

RT @shouseikan: そうなると、やはり全く無名な選手を一から育て上げるという方法しかないのかもしれない。

posted at 08:38:29

RT @shouseikan: しかし、中学生や高校生といった年齢で、自分のトレーニングのやり方にしっかりとした意見と自覚を持つ事はきわめて難しいから、中学・高校・大学の指導者に新しい方法を十分理解してもらわないとならないのだが、それが難しいのだ。

posted at 08:38:31

RT @shouseikan: あとは、そういう所に所属せず、ボクシングなどに見られるように、親子で独特のトレーニング法を考えて、それに励む…といったことだろうか。

posted at 08:38:33

RT @shouseikan: まあ、マラソンなら、自分ひとりか、ごく身近な指導者とこつこつトレーニングを積むという方法もあるかもしれないが、他のスポーツ競技では、なかなか難しそうだ。

posted at 08:38:35

RT @shouseikan: 私は、もし桐生選手が松村氏の方法で活躍出来れば、現在のような、私から見てどう見ても良いとは思えないトレーニング方法を子ども達が怒鳴られながらやって、ごく一部が成果を挙げるような状況とはまるで違う雰囲気が生まれるのではないかと思っていたのだが…。

posted at 08:38:39

RT @shouseikan: 現在いろいろと話題になっているマンガの『美味しんぼ』の騒動をみても明らかだが、事実があってもそれを事実として報道されたくない人達が権力を持っていると、事実が事実として通らなくなってしまう。

posted at 08:38:43

RT @shouseikan: 生物多様性というのは、本来さまざまな形、さまざまな生き方があった方が生き延びる可能性が高いという事で、自然が選択している方法なのである。

posted at 08:38:47

RT @shouseikan: それなら、その自然界の法則に学び、スポーツのトレーニングもさまざまな方法を試みれば良いと思うのだが、どうも権力志向の強い者は、何か「最高のもの」という権威を自分達で作り上げ、それとは異なるものを「異端」として排斥したがるようで困ったものである。

posted at 08:38:53

RT @shouseikan: そうした排斥が実質のない学歴社会や、イジメを生む根本原因になっていると思うのだが、なかなかそれに気づく人は少ない。

posted at 08:38:58

RT @shouseikan: あるいは、その事に気づいていても、それを変えようとしないのかも知れないが、口先で改革を唱えつつ、実質的には現状を変えたくない人が世の大勢をしめているという事は残念ながら事実のようである。

posted at 08:39:02

RT @shouseikan: こういう馬鹿げた状態をこの先ずっと繰り返さないために、志のある若い人達は、そうした馬鹿な大人と戦うために学問をしてほしい。

posted at 08:39:34

RT @shouseikan: ただ、繰り返し言っておきたいことは、自分の頭で考え、自分の感覚で確かめ、何が有効なのかという事を実感してほしいという事である。

posted at 08:39:42

「力を抜く」と「手を抜く」は違います。

posted at 16:31:29

「力を抜く」と楽にできます。「手を抜く」と楽ができます。「楽にする」と「楽をする」は違います。

posted at 16:39:46

コメント

このブログの人気の投稿

チロルチョコ

パーティー