引っ越しました。

SPC-NEWS
http://news.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。

呼吸

施術中に呼吸についての話をすることがあります。
生まれた時から誰かに教えられることなく正しくできていた(はずの)呼吸ですがいつの間にかおかしな呼吸になってしまっている方が多いようです。

口呼吸で前頭葉は鼻呼吸より酸素を消費。注意力低下など全身にも悪影響が | マイナビニュース
口呼吸はその名のとおり口で行う呼吸のことで、鼻が詰まったり激しい運動をしたりする時に、その場しのぎで行われることが多い。しかし、ヒトの呼吸の基本は鼻呼吸であり、口呼吸が習慣化すると二次的な合併症を引き起こす可能性が高くなる。これが口呼吸習慣病で、歯並びの悪い人(歯列不正など)の多くに口呼吸が見られるという。
口呼吸はADHDや睡眠障害など様々な合併症を引き起こすことが報告されている。

口呼吸は西洋医学的な病名のつく症状だけでなく、何となくの不調や痛み・筋肉のコリなどとも密接な関係があり、東洋医学的にも病の原因とされています。

日常生活だけでなくスポーツ時にも鼻呼吸が基本となります。呼吸がパフォーマンスの向上やケガ・障害の予防につながることもあります。

呼吸も含めた施術・トレーニングも行っております。ご興味のある方はお問い合せ下さい。


コメント

このブログの人気の投稿

One day tweet -Twitter-