『シルバーカー』ご使用の際には

最近、『シルバーカー』を使われてご来院される方がおります。
外を歩いている方の中にも使われている方を見かけます。

使われている理由をお聞きするとと、転倒予防や膝痛がひどくならないようにということでした。
ちなみに当院には肩こりや背中、腰の痛みが多く、膝自体の痛みはそれほど感じてなかったりします。

『シルバーカー』を使うことでの安全・安心感は得られるかもしれないですが、どうも身体へは良くない影響があるようです。

転倒の不安や膝痛で外出できないということよりは『シルバーカー』を使うことで外出できるのであれば使ったほうが良いと思います。
そして『シルバーカー』を使う際には、持ち手の部分の高さを背中がなるべく丸くならないように調節してみて下さい(身近に使用している方がいらっしいましたら確認してみてください。高さを調節するだけで身体への影響が軽くなることもあります)。


  

ちなみに本日、ご来院された方は持ち手の高さ調節ができることを知らないまま10年近く使用されていました。

首や肩、腰、膝が痛いということを年齢だけのせいにしてしまうともったいないです。日常生活の何気ない動作が痛みにつながっていることが多いです。


年齢のせいだと言われ、注射や薬で対処されているようでしたらご相談下さい。
少し改善するかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

チロルチョコ

8月2日

8月16日