インフルエンザ。。

インフルエンザが大流行中のようです。

都内のインフルエンザ「流行警報」|東京都

予防接種を受けていても「感染」は防げないですが「発症」を抑える効果は一定程度は認められているようです。。「重症化」予防の効果はあるそうです。
Q.18: ワクチンの接種を受けたのに、インフルエンザにかかったことがあるのですが、ワクチンは効果があるのですか?
 インフルエンザにかかる時はインフルエンザウイルスが口や鼻から体の中に入ってくることから始まります。体の中に入ったウイルスは次に細胞に侵入して増殖します。この状態を「感染」といいますが、ワクチンはこれを完全に抑える働きはありません。
 ウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、発熱やのどの痛み等のインフルエンザの症状が起こります。この状態を「発症」といいます。ワクチンには、この発症を抑える効果が一定程度認められています。
 発症後、多くの方は1週間程度で回復しますが、中には肺炎や脳症等の重い合併症が現れ、入院治療を必要とする方や死亡される方もいます。これをインフルエンザの「重症化」といいます。特に基礎疾患のある方や御高齢の方では重症化する可能性が高いと考えられています。ワクチンの最も大きな効果は、この重症化を予防する効果です。
 予防接種を受けた方も受けていない方もご注意下さい。


このブログの人気の投稿

4月の営業予定

『オジさんぽ』放送中です。

土曜日の営業始めました