水分補給

気温、湿度ともに高い季節になってきました。
熱中症予防にこまめな水分補給を、と言われていますが、、、飲み物によっては熱中症は予防できても他の病気のリスクが高まることがあるようです。
総エネルギー摂取量などの重要な要素について調整して分析した結果、ソフトドリンク、加糖ミルク飲料、人工甘味飲料を毎日1杯取るごとに糖尿病のリスクが22%増加していた。

砂糖入りのソフトドリンクの消費が1日で1杯増えると、高血圧のリスクが1.08倍。冠動脈性の心臓病のリスクは1.17倍に上がった。

1日に約200mLのソフトドリンクが増えるごとに、4年間で体重が500g弱増えるというものだ。
子どもでは、1年半で肥満リスクが60%ずつ増えていた。

人工甘味料のソフトドリンクは、摂取量が週に1回増えるごとに肝細胞がんのリスクが6%増加したが、砂糖入りソフトドリンクではこの関連性は見られなかった。

運動時でも環境や強度にもよりますが2~3時間程度なら水分補給はスポーツドリンクではなく「水」で十分です。ダイエットでせっかく運動していても水分補給がスポーツドリンクやソフトドリンクだと、、、ということにも。。
どうしてもスポーツドリンクが飲みたい場合は2~3倍に水で薄めることをオススメします。


コメント

このブログの人気の投稿

チロルチョコ

8月2日

8月9日