引っ越しました。

SPC-NEWS
http://news.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。

富士山を歩く 2

約7時間をかけて、5合目から8合目の山小屋までを登りました。
標高差は約900mです。

7合目辺りから強風で雲の動きが早くなり、風景の変化が楽しめました。

画像(180x135)・拡大画像(365x274)

この辺りから高山病的な空気の薄さ、頭痛を感じましたが
悪化せず、8合目の山小屋(標高3200m)に到達しました。

山小屋では
決して美味しいとは言えないカレーを食べ、仮眠をとりました。
この仮眠が曲者でした・・・。
睡眠中は呼吸が浅くなるみたいで、軽い高山病になってしまい、頭痛が出てしまいました。
携帯酸素と深呼吸で頭痛はほとんど治まったのですが寝ると痛くなるので
結局、1時間半程度しか寝られませんでした。

26時頃に頂上を目指し出発しました。
頂上でのご来光を目指す、ものすごい大勢の人で、なかなか前に進めず
頂上でのご来光に不安がありましたが、頂上にはご来光の10分前ぐらいには到達しました。

画像(180x135)・拡大画像(365x274)

何とも言えない瞬間でした。本当にすばらしかったです。

その後、金剛杖に刻印を押してもらいました。

画像(135x180)・拡大画像(274x365)

睡眠不足だったので、お鉢参りはしないで下山しました。
次回、登った時にはしてみようと思います。

画像(180x135)・拡大画像(365x274)

下山は登る以上に足がつらいです。単調な道のりです。
景色でごまかしながらの下山でした。


天候に恵まれた2日間でした。
ラッキーです。感謝です。
きつい、苦しい場面もありましたが、ご来光や登頂の達成感は
普段の生活では感じられないもので、またいつか
きつい、苦しいことを忘れた頃に登ってみようと思います。


帰ってきた翌日からの足の筋肉痛は、痛くて笑ってしまうぐらいでした。


さくま

コメント