引っ越しました。

SPC-NEWS
http://news.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。

おすすめしているストレッチやトレーニング

ストレッチやトレーニングは何をしたら良いですか?
体幹トレーニングは必要ですか?
膝痛予防にはスクワットですか?!
腰痛予防にはどんなストレッチが良いですか?

などなどよく質問されます。
身体の症状や状態によって一人ひとり変わってきますし、『これさえすれば完璧!』というストレッチやトレーニングはないですが、

1.
肩幅前後の足幅で、つま先はなるべく外側に開いて踵(かかと)をつけたまましゃがむ。しゃがんだ際につま先と膝は同じ向きになるようにする(膝がつま先よりも内側に入るようなら肘で膝を外側に広げるようにする)。大きく深呼吸(口で吐いて鼻で吸う)を繰り返す。
※下を向かないようにして、上半身を起こし遠くを見るように顔を上げる。

2.
息を吐きながら、どこかにつかまることなくその場に正座をする。
息を吐きながら、どこかにつかまることなく正座からその場に立ち上がる。
※慣れてきたら肩甲骨を寄せるように手を後ろで合わせる。もしくは腕が耳の後ろを通るように肘を曲げずに挙げて手を頭の上で合わせる。

3.
肩幅前後の足幅、つま先は少し外側に向け(膝とつま先は同じ向き)て立つ。親指の付け根(拇指球)、小指のつけ根(小指球)、踵の3点に均等に体重が乗るようにして足の指は時々、動かす。
※電車やバスではつり革には頼らないようにする。息をなるべく長く吐くようにする。

という3つは多くの方におすすめしております。
絵や写真がないのでわかりにくいと思います。ので、ご興味のある方はご来院下さい(笑)



コメント

このブログの人気の投稿

チロルチョコ

One day tweet -Twitter-