引っ越しました。

SPC-NEWS
http://news.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。

深川小学校ウィークエンドスクール『運動教室』

昨日(2日)は、前期(低学年)に続き後期(高学年)の深川小学校ウィークエンドスクール『運動教室』(第1回/全3回)でした。


低学年でも高学年でもやることは同じです。
裸足で『走る・投げる・蹴る』の90分です。


ボールを高く投げ上げる
ボールを遠くに投げる
ボールを相手が捕りやすいようにゆっくり投げる

肩や腕の力で投げようとするとどれも上手くできません。
身体全体を使って投げることがポイントになります。


ボールを蹴る。
狙った所や相手に右足で蹴る、左足で蹴る。
自分に転がってきたボールを止めて蹴る。

バランス良く立ててないと右足のもしくは左足でボールをコントロールすることは難しいです。また、裸足ではしっかりボールを捉えて蹴らないとボールを狙った所や相手にボールが蹴れません。
始めは上手くできないですが、できないながらに続けていると少しづつバランスを修正したりしっかりボールを捉えて蹴ることができるようになってきます。

裸足でボールを蹴ると足が痛い、転がってきたボールを止めると足が痛いとなりがちですが、痛くないように蹴る、止めるという身体、足の使い方をすることで靴を履いていることでごまかしている部分を修正できます。ケガの予防にもなります。


身体全体を使うことで運動・スポーツが変わります。
運動・スポーツが苦手、嫌い、楽しくない、上手くできない、、、ということは身体全体を使えるようになることで変わってきます。


小学生対象の運動教室はこちらでも行っています。
10月は12日(水)、26日(水)に行います。

10月 小学生クラス |  SPC-CLUB スポーツアカデミー


コメント

このブログの人気の投稿

チロルチョコ

One day tweet -Twitter-