意識することで身体は変わります。

ちょっと意識をすれば、意識を変えれば日常生活での動作は身体にとって運動不足解消につながります。
呼吸も意識をすれば運動になります。

立つ、座る、歩く、走る、跳ぶ、、、など日常生活の中では様々に身体を動かしています。しかし、そのほとんどは無意識で行っています。

足裏や股関節、背骨、肩、顎を意識して立っていないと思います。
歩いている時に自分の身体がどのように動いているかを意識しないと思います。


家の中ならトイレまで歩く、高いところにある物をとる、床にあるものを拾う、ベッド(布団)から起き上がる、といった動作での身体の動かし方

家の外なら信号待ちや電車を待っている時、エスカレーターやエレベーターでの立ち姿勢、目的地まで歩く、階段の昇り降り、といった動作での身体の動かし方

そして、何か作業をしている時、何か物事を考えている時、何もしていない時などの息の仕方(呼吸)

日常生活の中で無意識で行っていることを意識することで運動不足解消につながり身体は変わってきます。


携帯電話や家電製品が進化し多機能になり便利になったけど使いこなせていない、、、ということを聞きますが、
自分の身体を使いこなせていないことが運動不足、凝りや痛み、不調や不具合の原因になっていることもあります。
何でも老化、年齢のせいにしてしまうのはもったいないです。


身体のどこをどのように意識するか。。。
無意識でできていたことができなくなってしまっているので、意識することでもう一度できるようにしていきます。

ご来院お待ちしております。

このブログの人気の投稿

『オジさんぽ』放送中です。

2023年 深川小学校ウィークエンドスクール『運動教室』(第4回・最終回)

12月の営業予定